仲介手数料無料!福岡で不動産の売却・購入するならベストバランスへ

株式会社BEST BALANCE

営業時間9:00~18:00

お問い合わせ

menu

ブログ

【売却or貸し出し】マンション購入後に福岡県外へ転勤になったら

福岡県外へ転勤が決まり家族で移動する際、購入したマンションを売却するべきか、福岡に戻ってくるまで賃貸物件として貸出しするべきか?どちらにしようかと悩まれている方は多いです。

そのような場合は、オーナー様次第にはなりますが、売られる事と賃貸で貸し出す事の2つをご検討されてもよいかもしれません。

売却されず、賃貸で貸し出しもされない場合、月々の住宅ローン返済・マンションの管理費・修繕積立金などお支払いの費用が家計を圧迫してしまいます。

そのまま、空室にしておくにも窓が締め切られ空気の流れが起こらない為お部屋が傷んでしまうことも多く、貸し出しもご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

賃貸物件として貸し出すことで、毎月の返済額よりも高い賃料が頂けますので、賃料から毎月のお支払を賄え、それ以上の収入にもなります!

 

 

 

早く借主を見つける!入居者募集はこうする

 

入居者募集方法は2通りの方法で行います。

 

<ふれんずに物件情報を掲載>

より多くの不動産業者にオーナー様の物件を広く知っていただくために不動産業者間のデータベースである「レインズ」や宅建協会の運営する「ふれんず」に掲載します。

ふれんずに登録すると福岡県内5300社の不動産会社へ情報が発信されますので、お部屋探しをしているお客様に情報が届きやすくなります。

 

 

<ポータルサイト・自社HPに掲載>

SUUMOやアットホームなどのポータルサイトと自社HPに掲載します。

 

最近の傾向として、他社は物件掲載不可!という方針の管理会社も増えてきました。それだけではなく、他社のお客様に物件の紹介を拒むこともあるようです。もちろんその募集の仕方をオーナー様が承諾しているのなら全く問題はありません。

 

 

 

 

<入居者募集で特に重要視していること>

オーナー様の利益を考慮した場合、お預かりした賃貸物件を広く募集することがとても重要だと思っています。

弊社では物件の囲い込み*を行わずお問い合わせがあったら他の不動産会社のお客様に物件のご紹介を許可していますので、早く決まりやすいという特徴があります。

 

逆に、自社だけで物件を囲い込んでいる不動産会社さんではどうしても入居者が決まりにくくなってしまいる現状があります。ということはオーナー様は毎月の支払いは変わらず続いているのに借主が決まらないために赤字運営という事態になってしまいます。

 

オーナーさま・他の不動産会社・借主みなさまにとってよりよい入居者募集を打ち出します。

 

*賃貸物件の囲い込みとは

他不動産会社には物件を紹介させず自社に来たお客様だけに紹介すること。

 

 

確実な家賃回収

昔と比べ、オーナー業も大きく変わってきました。

 

大きく変わった点として、家賃保証会社の出現があります。

家賃保証会社とは、『入居者が賃料の滞納をした時、オーナー様へ賃料全額立替え払いを行う会社』の事です。

 

この保証会社の出現で、オーナー様は賃料のとりっぱぐれがなくなりました。

 

福岡ではとくに借主は賃貸でお部屋を借りる条件として保証会社に加入することが条件となっています。

 

保証会社の加入には審査があり、収入面で問題無い方か、今までに滞納常習犯ではないか?など総合的な審査が行われます。

また、暴力団など反社の構成員でないかの審査も行われます、そのような方が入居する事を審査段階で防いでくれています。

 

そして保証会社の費用負担は全額入居者負担になりますので、オーナー様の費用負担はありません。

 

また、家賃保証会社は短期で退去された場合の違約金・退去時のお部屋の原状回復費用・滞納時の明け渡し訴訟費用まで保証してもらえます。

ベストバランスで募集するお部屋は必ず家賃保証会社の保証を付けますので、賃料は毎月決まった日にオーナーさまへ送金される事になります。

 

 

☆賃貸物件として貸し出す際にかかる費用とは☆

 

 

 

退去後の内装費用が適正価格

 

入居者が退去したあと、次の入居者を募集する前にハウスクリーニングやクロスを張替の費用が発生します。

 

退去したあとの費用がかさむので苦しむオーナーさまは多いのですが、ベストバランスはオーナーさまの負担を減らすべく、原状回復費用は適正価格で行っています。

 

初回の貸し出し前のハウスクリーニングなどの現状回復費用はオーナー様に代わり弊社が立替払いをし、礼金や初回家賃送金時に相殺するという仕組みを作りオーナー様の手出しの出ないようにしています。

 

 

部屋を良い状態に保つためにすること

 

毎年、年間7000部屋以上の賃貸物件をご紹介してきたベストバランスでは、ひどい事になっている物件を数多く見てきました。

築浅物件を2~3年貸し出して退去後のお部屋がひどい事になっているのを見て、このお部屋を見てオーナーさんはなんて思われているんだろうと思った事は数えきれません。

 

ひどい物件になる理由として、タバコのヤニと、入居者の使い方が原因です。

その他ハウスクリーニング業者の清掃でシンクや浴室に細かいキズが無数に付いている事もあります。

 

【タバコのヤニ問題】

入居されていた方が室内でタバコを吸われていた場合、クロス張替しても臭いを取り去る事はできません。

何とも言えないたばこの臭いが残ってしまいます。

 

また、真っ白だったはずのTVモニターホンがの黄ばみが取れない、建具にもヤニがしみ込んでいて変色と臭いが取れなくなってしまいます。

浴室でタバコをを吸われていた場合、パネルや浴槽が黄ばんでいて、ヤニ専門の薬剤を使い清掃したとしても黄ばみや臭いは取れることはありません。

 

また、フローリングにたばこの焦げ跡が残っている場合、焦げ部分のフローリングだけ張替えしても、他の部分との違いがわかってしまいます。

 

募集の際に喫煙者はお断りすることができますので、ぜひご要望をお聞かせください。

 

【入居者の使い方】

入居者の属性によってお部屋の傷み方は違います。

フローリングの引き傷や建具のへこみ、玄関扉の傷やへこみ、子供による落書きなど、使い方によって程度にかなりの違いが出てきます。

 

上場会社の借り上げ社宅など大手法人契約に貸出した場合お部屋の傷みは少ない傾向にあります。

退去時の原状回復費用も大手法人契約の方が揉める事が少ないのも特徴です。

お部屋の募集タイミングが法人転勤シーズンに重なるの場合は大手法人契約限定として貸出する事選択肢の一つとしてご検討ください。

 

 

【ハウスクリーニングが原因の傷】

ハウスクリーニング業者さんがシンクや浴室などに細かな傷をつけてしまう事があります。

価格が安すぎる為、1日に2~3部屋の清掃を行わないといけない為、汚れの落ち安い金たわしを使って作業される方が多いというのが理由です。

弊社では、適正な格安ではなく、適正な価格で丁寧に清掃を行って頂ける清掃会社へ依頼しております。

 

ベストバランスならではの管理

 

 

【管理手数料】

分譲マンションの管理手数料は毎月賃料総額の5%+消費税のところを→2.5%+消費税!50%値引きにて受けております。

分譲マンションは、共用部分は管理する必要が無い為、管理手数料を値引きしております。

 

【客付け力が強い】

ベストバランスではお部屋探しの仲介手数料0円としています。

通常は賃料1ヵ月分の仲介手数料がかかるのですが、弊社では借主の方からは仲介手数料を頂きません。

他物件と同じ条件でも初期費用が家賃1ヵ月分安くなるので決まりやすい物件になります。

 

管理手数料2.5%(税別)で一般管理も込みとなっています。

 

入居者募集・入居審査

・契約書作成・鍵渡し

・滞納保障

・入居者クレーム対応

・退去立会清算

・原状回復工事

 

マンション売却や、収益物件、土地や家の売却を考えている方はこちら

ベストバランスに売却を依頼するメリット

 

〇仲介手数料が0円か50%値引きなので費用負担が少なくコストダウン!

〇スーモやアットホーム、楽待への掲載料無料

〇事務手数料や広告料の売主負担なし

〇売れなくなる物件の囲い込みは行わない

〇不動産業者間データベース(レインズ)へ登録可能

 

くわしくは不動産売却も仲介手数料無料をご覧くださいませ。

 

ベストバランス経由で購入するメリット

住むためのマンションや戸建ての購入や、ビル、一棟マンション、アパートなど収益物件の購入も仲介手数料は0円か50%値引きで購入可能

 

〇スーモやホームズ、楽待、健美家で気になった多くの物件が仲介手数料無料か50%値引きで

〇物件調査費用、事務手数料やローンサポート手数料などかかりません

〇収益物件購入銀行融資・住宅ローンサポート致します

〇リフォーム会社ご紹介可能

 

 

<あわせて読みたい記事>

中古マンション購入も仲介手数料最大無料

マンション売却も仲介手数料最大無料

新築一戸建て・建売も仲介手数料無料