仲介手数料無料!福岡で不動産の売却・購入するならベストバランスへ

株式会社BEST BALANCE

営業時間9:00~18:00

お問い合わせ

menu

ブログ

【新築一戸建て・建売住宅】ひとめでわかる購入の流れ

新築一戸建てを購入する時の流れをご説明させて頂きます。

 

 

物件探し

物件探しはSUUMOがおすすめです。物件数や写真の掲載数が多くとても探しやすいのが特徴です。HOME'SやYahoo不動産に掲載のある物件もSUUMOに掲載されている為SUUMOだけでOK

 

物件内見

気になる物件が見つかりましたら、ベストバランスにご連絡くださいませ。なぜならベストバランス経由で内見、お申込みをすると仲介手数料が無料+商品券プレゼント!

無料でご紹介できなくても、仲介手数料50%値引きで購入できます。

内見は現地お待ち合わせもOKです。担当エージェントが内見の同行いたします。

 

そのまま掲載されている仲介会社にお問合せされ内見・買い付けをした場合、業界のルール上弊社は入ることができないこともあるので予めご了承くださいませ。

SUUMOに掲載されている不動産会社では仲介手数料が満額かかる場合が多く、例えば3200万円の新築一戸建ての仲介手数料は1,122,000円です。まずはベストバランスに紹介の可否・仲介手数料無料かどうかをお気軽にお問合せ下さいませ。

 

住宅ローン事前審査申し込み、購入申し込み

 

購入が決まりましたら購入申し込みを売主へお送りします。住宅ローンの事前審査も同時に行います。住宅ローン事前審査が通過するまで物件を押さえてもらえない事がありますので注意が必要です。他物件で事前審査を行っている場合はそれを伝えると1番手で物件確保可能。

弊社ではご案内時にあらかじめ事前審査をされる事をおすすめしています。住宅ローン事前審査の手続きが分からなくてもベストバランスが無料でサポートします。

 

売買契約

購入申し込みをした週末には売買契約を行います。売買契約時には手付金を売主に支払う必要があります。手付金の金額は30万円~物件価格の5%と売主によって違います。

手付金の金額は減額ご相談できる場合があります。

 

住宅ローン正式申し込み

売買契約が終わりましたら、住宅ローン正式審査へ移っていきます。正式審査には3週間程度かかります。

福岡銀行・西日本シティ銀行など地方銀行やフラットでお申込みをしている場合は事前審査が通っていれば、ほとんどの場合で正式審査は通貨しています。

auじぶん銀行や住信SBIネット銀行、ソニー銀行など金利が安いネット銀行は事前審査通過しても正式審査で落ちる方の方が多いです。

 

ネット銀行以外で審査落ちした多くのケースは、事前審査後に車や家具家電をローンで組んで購入したり、カードの支払滞納をして信用情報機関に滞納歴が載っている場合や、勤務先を退職したり転職したケースです。転職で年収が上がった場合でも勤務年数が少ない理由で落ちる事があります。物件の引き渡しが終わるまでは事前審査を通した時と同じ内容でいることが大切です。

 

境界立ち合い、物件の手直し確認

契約後境界確認と、物件の傷チェックを売主・買主・弊社立ち合いのもと行います。

手直し箇所は引き渡しまでに売主の責任において行われます。引渡しまでに補修が間に合わないような大きな手直し箇所があった場合には補修完了が引渡後にずれ込むケースがあります。

 

物件引渡し

物件の引き渡しは平日に行われます。平日の理由は金融機関が平日しか入出金していないからです。

引渡当日は売主・買主・弊社・司法書士が銀行の応接室に集合し当日金融機関から買主の口座へ一括で購入代金が振り込まれますので、売主へ送金して頂いて支払完了となります。

代金を受け取った売主は物件の鍵の引渡しを行い、司法書士はその足で法務局に行き買主へ所有権移転手続きを行います。

 

以上が新築一戸建て、建売住宅購入の流れになります。